村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2003-11-06

火曜日に東京に帰って来ました。

今回はせっかくダンナの実家が奈良なんだから大仏さんでも見に行こうと。
奈良市へ向かいました。五重塔の内部を見れたり、千手観音や金剛力士像とかもうすごかったです。
昔の人のイマジネーションてすごいなーと。見とれた。やっぱ忘れてるけどこの国のベースは宗教なんだよね。


いわゆる「奈良の大仏」のある東大寺ははじめてかと思いましたが、すっかり忘れてた。修学旅行で行った!
柱に大仏さんの鼻の大きさの穴があるんですよね。そこを一番小柄なクラスメイトが制服ヨレヨレになって通らされた事を思い出した。
今考えるとイリュージョンだぜ(笑)。
2歳のうちの娘が結構ぎりぎりの穴です。小さい方なのに。
大仏さんはでかかった。下の方から見て寸詰まりに見えないような設計になってるんだろうなと感心。


写真の解説ですが、まず、なんで蜂の巣かっていうと、昆虫館という虫好きにはたまらん博物館に行ったのでそこで一枚。
ちょうちょとかも飛んでて、バッグにとまったりしてどっきり。これまた、そのちょうのさなぎが美しくてよかった。
写真取り忘れるくらいきれいな黄金色のさなぎでした。さなぎってさ、全然勘違いしてたんだけど、「着る」んじゃなくて「脱ぐ」んだよねえ。
それもまた感動した。人生と重ね合わせて。

あとは奈良市のマンホール。ちゃんと鹿がいます。そして「喫茶モカ」。入らなかったけど、なんだか絶妙だよね。

京都もカフェブームでにぎわってるけど、奈良も密かに裏通りにおしゃれカフェ多かったです。次は奈良カフェブームが来るかしら。

しばらく疲れとります。ふー。