村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2003-10-17

あー、久しぶりにでっかい声だしました。4ヶ月ぶりのレコーディング。
いきなり難曲..と思っていたのですが、案外声が出て、だんだん快感になり・・。
やはり歌う人間としてうまれてきたのだなあ、そういう生き物なのだなあ、と感じました。
(私写ってないけど(笑)、後ろ姿はPTオペレイトしてくれてるウエムラくん。)

昨日レコーディングをした曲は、直接的な言葉は出て来ませんが、イラクの戦争や、北朝鮮拉致問題を歌った歌です。
きっとそれらの問題が起こるのはは国境があるからじゃない?と私は考えました。国が違うから敵、同じだから仲間。そんなことはないはず。
だから、雪を降らせて国境を消してこの地上すべてをひとつの世界にして!!って歌にした。

先日故郷の札幌の手稲山で初雪が降り、拉致被害者の方達が帰国してちょうど一年が経って。
そして、とある方に「歌だって言葉でしょ、言葉がないと人は考える事ができないから言葉って大事ですよ」ってアドバイスを頂いた直後が今。
すべてが昨日、その日に、この曲を歌うために運命は流れてるような。4ヶ月という月日は必要だったんだ。うん、偶然は必然。すごいな。