村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

チャレンジャーの事故って、もう17年も前の話なんですね。
まだ小学生でして、あの時はとにかくあの映像がショッキングだったので、単にその印象しかないのだけど、
今回の事故に関しては、宇宙が科学者の領域になってしまったのかな、もしくはそれを警告している事故なのかなとか思ってみたりして。

ずうっとリアルタイムでCNNを見てました。
それによるとチャレンジャーの時とは話にならないくらい情報開示されているんですね。この事故を「飛行機事故のように扱う」と事らしいです。
まあ、事故の状態がまわりの情報を得ないと解明できないという事もあるけれどね。やっぱり、科学は人類全体の財産なんだし。

話飛ぶけど、エレクターもあの洗剤のいらない通称「激落ちくん」もスペースシャトルの開発の産物なんだよね!
「激落ちくん」は意外な事にもともとは防音材なんだってさー。