村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

再び9月11日が近付いてきますが、グラウンドゼロの復興計画のコンペに日本から建築家の安藤忠雄さんも参加してます。
「円墳」という考えで、丸い公園みたいのをつくろういう案。かなりクールだと思ったんですよ。
なんも建てないのが、最大の防御という考えともとれるし、でもそういう保守的な感じでもないのかな。
そこが広場になって、あらゆる人が集って、なにかを感じあう。
たぶん、アメリカ人の感性に合わないような気がするので、採用にはならないかもしんない。けど、私はこの考えがとても好きだ。
すごいんすよ。安藤忠雄って人は。