村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

やっと千の小鳥のサイト(http://kotorix.m78.com/)OPEN、そしてアルバム「少年有理」発売。そうデビューです。なんだか特別な気持ち。

この2人に会ったのはいつだったろうか?
たしか「雲色のじょうろ」TDの時山兄さんらしき人がスタジオに聞きに来てたかも?それが最初?でも別に紹介もされなかったんだよね。
はっきり覚えてるのは、99年の年末マーシュマロウと共演したライブの後、打ち上げに向かうタクシーに一緒に乗り込んだんだよね。
ライブ見に来てくれて。その時にはじめてちゃんと話をして。
千の小鳥。せんのことり‥。なんだかすごくイメージが湧く素敵な言葉だなあって思った。

それから翌年5月のラカーニャのライブの時山兄さんがギターを弾いてくれて。こっちもライブを聞きに行ったりしだして。
だんだんその音楽と、山兄さんのその軽快な北海道弁YMO好きと、尚子さんの小津作品に出て来そうなそのたたずまいと、
そしてその2人の織り成す自然体に知らずにひかれていったんだよね。
で、いつの間にか遠足仲間、いつの間にかHP作ることになって、今に至ります。

HPに関しては尚子さんのこの標語につきる。「バリアフリー」。
最初さすがにほぇ?と思ったけれど、これこそHPに一番大切な事なんだなあっていうのが作って行くうちにわかったんだよね。
かっこいいサイトはいくらでもある。でもあくまでも伝達の手段だから、わかんなかったらしょうがない。
文字も大きく、表示もできるだけわかりやすくしました。あのね、ユカフェより明解でよく出来てるんですよ!
絵はほとんど尚子さんの版画や小鳥ペーパーから持ってきました。
CGIを去年ユカバンドでベース引いてたじんさんにお願いして、更新も楽だしね。

ともかくこの先の千の小鳥、きっとすごいことになる。それを祈っています。いや、祈らずともすごいことになるでしょう!