村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

風邪もだいぶおちついたので(まあ栄養ドリンクの魔力のせいかも知れないんだけど)旅のリポを。
そう、故郷札幌に行って来ました。結構長い。19日から23日の4泊5日。うち1泊2日は温泉!イエイ!
まず初日で思い出したこと。北海道人の歓迎のしかた。実家に帰って、どかんと夕食がでた。
寿司だの(そう北海道人はなにかあるとお寿司!)カニだの、じゃがいもだの、とうてい食べきれない量のごちそうが出る。
でもこれが歓迎のしるしだったりするのね。遠慮しないでばくばく食べてくれるのが一番嬉しい。
いや、私は実家なんで遠慮なんかしないけど。やはり海産物がおいしい。
まあ、それで北海道感覚を思い出したあと、翌日にはさて、温泉へ!
札幌には実は忘れがちな奥座敷があります。定山渓という場所。南の山奥にあります。
温泉場で旅館がたくさん。今回はタイミング的に紅葉が最高でした。

初めて行った宿でしたが、とにかく食べ物がとてもおいしかったし。
中でも見た目は普通の茶わん蒸しなんだけど、底の方にホワイトソースが入っているものがあって。これにはびっくりでした。
ここでも海産物はおいしい。
和食のコース風になっていたので、料理があたたかいまま食べられるのがとてもよかった。もちろん温泉も堪能。こんなに若返っちゃいました!

なんて(笑)。
こんな1才になる前のサイズの浴衣があるなんてねえ。娘でした。
10代のころはそんな温泉とか好きじゃなかったんだけど、今は大好きだなあ。ほくほく。

そこで一泊2日して、翌日は娘を母に預け(これが札幌でしかできないのよう!)一日夫婦で札幌観光。
まずラーメン横町へ。やたら辛いラーメンを食べる。半分ぐらい食べたとこで、もうダメかも(泣笑)でも完食しました。
えらい辛い。でもおいしかった。壁に貼ってあった菊造の写真を見ながら(謎!)。

次は友人の千の小鳥の山兄さんにムックリアイヌの人の伝統楽器、口琴の一種)の買い物を頼まれたので買いに行ったり、
某おきにいりのコーヒー屋でぼーっとしたりとかしてるうちに日が暮れる。あ、テレビ塔ものぼったりしました。

いっぱい知らないうちにぽこぽこドームが出来てたね。札幌。


そのあと友人夫婦と念願のパスタ店へ。すごい楽しかった。おいしかったし。なかでもこのワインピッチャーがなかなかキュートだった。

おえ〜〜〜〜(笑)って感じ。すんません、下品でした。

やっぱり結婚したんだから、おんなじ結婚した友達がいるっていうのは話も合うし分かるし
面白いなって思いました。たくさんそういう友人を作ろうと決心。

とまあ、いきつく暇もなかったです。スケージュールつめつめで。疲れたけど、面白かった。なんかずうっと育った場所なのに、
また違う人と旅すると違うように見えて、それもおもしろかったなあ。
やはり食べ物と空気はおいしい。夏は軽井沢か札幌に逃避旅行したいと思う村上ユカでした。えへへ。