村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と一日で解決しましたよ↓例の話(1.30日記より)。exifっていうファイル形式にしないといけなかったようで。 ソフトを探して変換したらバッチリ! あーほんとによかったあ。情報を頂いた方、ほんとうにほんとうにありがとうございました。 実は娘が1歳にな…

やはりメカには弱い私…。デジカメ(FUJI fine pix 1300)で撮った写真をMac(photoshop)で加工して、 デジカメ、というかスマートメディアに戻そうとしたら、エラーでちゃった。 JPGにもしてるし、ファイルサイズもまんまだし、ファイル名もDSCF----JPGにし…

んーホントにDVDプレイヤーが欲しいって思って来たぞ。 だってMASSIVE ATTACKのビデオクリップ集「ELEVEN PROMOS」が出た!大好きすぎる「tear drops」も収録だ〜!どうしよー。 元コクトーツインズのエリザベス(大好き!)がボーカルのこの曲のPVは、 胎児…

やああっと「ユカレポ」にゆかこのとかたまができるまで〜工場見学編〜をアップしました。帰りに宇都宮にも寄ったんです。 楽しかったのを全部書こうと思ったら6ページにもなっちゃった。おヒマな時にでもどーぞ。 あと「とかたま」の取り扱い店もちょこっと…

服は買ったことないけど壁紙をカレンダー付のunited arrowsのにした。いい感じ。

・ぬいぐるみのクリーニング屋さん←わりとよかった(通販)。 ・無印カタログ(無印良品)←ぶあつくてサイコー!! ・ハブラシ/6本入り・かため←無愛想なコヤツが好き(無印良品)。 ・ボール入浴剤/レモングラス←タイ料理好きにはなんとなくおなかへる〜…

あー、もう全然知らなかった。私の使ってるエッジ(KX-HS110)の上位機種がでてた!しかもシェルタイプ! 娘がイタズラしたり、落としたりするので、半年でもうキズだらけで。 開けるのはすぐ覚えるだろうけど、フタがあった方がいいなー。今のカッコイイん…

今日はあたたかい日ざしのなか、家で絵をかく。ほんとあったかいね。 娘が昼寝してくれたので、久しぶりに集中して作業ができた。使えそうなのがちらほら。 ユカフェに使うことになる絵もこの中にあるかも。 ひさしぶりにおにぎりを作る。窓を開けてまどぎわ…

昨日の騒ぎは結局事件ではなかったみたい。 自然死だったけど、殺人事件の疑いもあったそうで、まわりも通行止めの大騒ぎ。 おっかなくておもわず今日は引きこもってしまった〜。はひ〜。よかった。

夕方ぎりぎりになってバンゴハンの買い物に行く。いつもそうなっちゃう。混んでるのにね。 いつも行くスーパーの先の道が通行止め。パトカーもまわりにいっぱい止まってて。事故かと思いきや、事件がなんかあったそうだ。 でもテレビでもやってないし、大し…

今はおさまっていますが、昼ごろ東京は嵐でした。台風みたいだった。 窓硝子にぷつぷつ氷粒のようなものも。おもしろいからなんか眺めてた。 外出できないので、ウチでネットスケープの6落としてみたり。動作重いんですけど。

印刷屋でバイトして食べてた頃ってのがあって(だからイラストレーターが使えるのね)、 名刺もそれなりにプロっぽいものができたりします。気持ちも新たに作ってみました。意外な特技?村上ユカともーします(ぺこり)。

あー、アップせずに疲れて寝てしまうところだった。 どうも体の調子が良く無いです。なんとなくですけど。外に出ると離人感が強くてふらふらする。 今日は一応イラストレーターという肩書きもあるくせに、インクジェットプリンター用の用紙を初めて使った。 …

なんとなくぼやっとしている。くもりくもりくもりくもり。色々考え過ぎてここ数日頭痛がやまない。

ピアノの弾けるうちに住みたい。いまの状況じゃムリ。

そういや先日「suica」を初めて使った。なぎら健一の「タッチアンドゴー」のあれ。 かなり便利でしたね。カードリーダーに入れなくていいってのが意外と快適。 なによりなんとなくカッコイイののがいい。毎日suica定期で通ってる人がなんとなくうらやましく…

今日は中野にある喫茶店「クラッシック」へ。その名の通りクラッシックが流れる店内。 だいたいこの店はいつからあるのでしょうね。この古さ半端ではない。今にもくずれそうな感じがスリリング。 クラッシックの音楽の長さってきっと「実用品」だったからな…

冬になると天気予報を見なくなるという習慣。必要無いのよね、基本的に晴だし。どうして東京の冬というのは雨が降らないんだろう。 もちろん雪も。 そしてそのくせ寒い。洗濯がきついなあ。 夜はまた千の小鳥そして寺田さんと食事。ついペペロンチーノ研究に…

実は今日は小旅行をしてきた。うっしっし。 なんとついに念願叶ってあの「とかたま」「おたま豆腐」を作ってる茨城県は猿島郡三和町の三和豆友食品まで! いばらぎじゃなく、いばらきーですよ。 そして宇都宮までいっちゃった。もち目当てはギョーザです。 …

ここ数日やっと曲作りを再開した。 実際音源とシーケンサー立ち上げてスピーカーから出てくる音の気持ちよさ。音、というか音圧。新鮮だった。 出産してから7〜8ヶ月はあんまり音を聴きたくなかったのね。なんかそれどころじゃないっていうか。ぜんぜんでき…

いくらなんでももう「謹賀新年」はマズイので、トップ絵を変えてみました。 意外と悩みはいっちゃって、時間かかっちゃった。ユカコをどーしても歩かせたかったので。どうかな!

今日は保育園の申し込みに世田谷区役所へ。 前回ははじめ頼りない若い男性が出て来て私があんまりしつこかったので、そのうちヒステリックな年輩の女性が出て来て、 審査もしないうちからあなたムリですよ、そんな仕事じゃ、っていうんで、だいぶムカついた…

一応、こーゆー仕事なんで、大人だし(←ぷぷ) いつもめんどくさがってやってなかった確定申告とかやってみようかななどと思ってみたりして、 (いや思うだけすよ)とりあえず本を買ってみた。マンガ付きのわかりやすいやつね。 とりあえず今年から、ちょっ…

2日、といえば初夢です。いや、それが忘れました〜。元旦は11時ごろに早めに寝て、3時ごろ一度目がさめた。 その直前になんか数人と話してる夢を見たような見ないような。それがね結構あったかくて、気持ちいい夢で なんとなく、ですよ。で、その夢の続きを…

31日は紅白もそこそこ切り上げて、近所のお寺へ除夜の鐘をつきにいきました。ごーん。 いつもテレビの派手なカウントダウン見ながら年を明かしますが、 今年は外で星を見ながら、金粉入りのふるまい熱燗呑んで。サイコーだった。 そのあと今度は神社に行って…