村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

今日は保育園の申し込みに世田谷区役所へ。
前回ははじめ頼りない若い男性が出て来て私があんまりしつこかったので、そのうちヒステリックな年輩の女性が出て来て、
審査もしないうちからあなたムリですよ、そんな仕事じゃ、っていうんで、だいぶムカついた。
でも、今回は意外と柔和な年輩の男性が出て来てなんだか肩すかしだった。
夜なべして10何枚の資料を手書きで渡したのも、だぶん読んでなんかくれんだろう、って思ってたけど、
半分ぐらいは(なにせ多いので)目を通して、きちんと付箋をつけて審査する人が見やすいようにチェックしてくれて、
ここの保育園のシステムはこれこれこうだから、希望にいれておいた方がいいですよ、とか親切だった。
・・・でもこれってほんとは当たり前よね。前の人がひどすぎ。
ひと通りとにかく保育所の必要性をなんとかうったえて、帰ってきた。もーノドカラカラ。うかればいいなー。ほんと。