村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

電気音楽会ツアー、無事終了しました♪

自分の中での大イベントだった、
札幌、小樽での「電気音楽会ツアー」無事終了しました♪

旅レポも兼ねて、ふりかえってみましょう〜。


▶10/9札幌入り。
前日まで台風の影響があって、心配しましたが、大丈夫でしたね〜。


▶10/10
朝からSTVラジオ出演。
ほんとに3分前くらいにスタジオ入って、さくっとおしゃべりしてきました。
中学の先輩の奈良愛美アナウンサーとの夢の共演。
嬉しかったな♪



夜は円山夜想ライブ。


中学のブラスバンド仲間が来てくれて、同窓会みたいになって楽しかった。
お花もみんな、ありがとう〜!
マスターもフレンドリーでかわいらしい方だった♪


この日は、何度も扉が開かれましたね!(来た人だけに分かる話w)

10/10円山夜想
セットリスト


1.うたをうたえば
2.ブランコ
3.鏡の世界
4.はちみつ
5.野ばら


サヤちゃんとも「冬の一日」歌ったよ。

札幌はちょうどナナカマドが赤く実る季節だった。



対バンのsmarttailもかっこよくて、もっと色んな人に知ってもらいたいなって思いました。


そして、安定の木箱

やっぱり「回想する」は名曲だ♪
この曲を聴くたび幸せになる。




みんなでパチリ。
東京から「鳥と魚の晩餐会」でVJやってくれたカトウタカシ画伯もきてくれたよ♪



▶10/11音楽処でライブ。
この日はサヤちゃんが敏腕マネージャーとして、機材協力などもしてくれて、とっても助かりました。

まさか札幌でスナフキンと写真撮るとは☆


インストアライブは過去にも他の場所で何度かやらせて頂いた事がありますが、
音楽処さんでは結構しっかり音量が出せて、店長の石川さんの音楽への愛を感じました…☆

10/11音楽処
セットリスト


1.ブランコ
2.鏡の世界
3.るりかあいかそらのいろ
4.うたをうたえば

(この日も扉が開きました…。私のiPadにはコロポックル住んでる説…。)


▶10/12
ライブ最終日、小樽の初ライブ。
春に訪れた時から、とっても来たかった(旧)岡川薬局です。


木箱、ニシムさんお疲れのため、急遽エナジーワーク・笑

わは〜固いなあ〜、って顔です、わたしw(Photo by SAyA


my bird warms a blanket for Coletteのなるちゃんとファミコンしたり(ファミコン知らない世代…!)。


それでそれで。
楽しみにしていた、shohei takataさんのモジュラーシンセなどを使った即興的なライブ、めっちゃかっこよかった。
海外でも活躍しているのは、とてもうなずけます。
このセッティング、そのまま使いたい。



そして、木箱はやっぱりいいね。
この日、ニシムさん、トークおもしろかった。ヒゲトーク


私はやっぱり薬局という事で、白衣を来ました。

なんか、だんだん制服っぽくなってきてるよね・笑


そして、白衣が似合いすぎるサヤ博士。ノリノリです。

10/12小樽(旧)岡川薬局
セットリスト


1.banana moon
2.ブランコ
3.バタフライエフェクト
4.まるめろ
5.ラムネ坂
6.冬の一日(with 木箱SAyA


みんなでパチリ。

おわってしまったさみしさ。でもまた来月東京で会えるので♪


▶10/13
この日は一日オフ。
実家でゆっくりしたり、
友達と会ったり。
今回のライブで疎遠になっていた人たちともまた繋がる事ができて、嬉しかった。
まだあだ名で呼んでくれる人がいるって嬉しい。


札幌、小樽で私を支えてくれたおいしいものたち。


食べ物がおいしいと元気が出るね。
みんなでライブ終わったあと何食べよ〜って悩んでたとき、みよしの餃子が見えて、「みよしの〜!」って全会一致だったのが面白かった。
禁断の深夜の餃子はアツアツうまかったな。


今回初めての3DAYのライブでしたが、歌って行くうちになんだかほぐれて、どんどん調子が良くなってくるのが面白かった。


そして、青森から、東京から、そしてお近くからも、たくさんの方が私の歌を聴きにきてくれて、とっても幸せだった。


それから、今回、本当に、木箱のお二人には、ミニアルバム制作の一番大変な時に、全面的に協力して下さって、感謝であります☆


11/20に「Unelma」というアルバムが出るので、サイトをチェックですよ。


木箱の優しい電子音は、村上ユカを聴いてくれてる方はピピピっとくるはず。


また、あちこちで一緒に電子音楽を奏でにいきましょうね。


─────「忘れないで。」ボクたちはいつも 目に見えない力に 守られて生きている(木箱「回想する」)