村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

Mの不思議


気がつけばずいぶん更新あいちゃいましたね。ごめんなさい。元気にしてます。
仕事で足をちょっと痛めてはいるんですけど、ずいぶんよくなりましたし。


で、最近はというと。
いやー、はまってしまいまして、マイケル・ジャクソン。。
今更、、亡くなってから、、、。もうー。
あれからニコニコやyoutubeで動画をみまくっていますが、もう何も知らなかったなあと。この人のすばらしさを。
ダンスも歌も、曲も、心も、みんなみんなすばらしくて。
天はマイケルに何物与えてんだ。
それだけに切ないです。
で、夜な夜な動画を見てあさってます。


本当に無数に動画あるから全然見切れてないけど、、いくつか好きなものを。


ライブではこれ。JAMとかDangerousとか、、すきすぎる。

【ポォォオ!!】マイケルジャクソン・スーパーライブ【見て損なし】 - ニコニコ動画
Michael Jackson - Super Bowl XXVII Halftime Show - ニコニコ動画


ダンスでびっくり!はこれ。なにこのぐにゃぐにゃw

YouTube


ボイスパーカッションもできるんだ!でびっくりはこれ。
(ちなみにこの前にこのオプラさんっておばさんにちょっといじわるな質問されてます。なのにこれ!)

アカペラでWho is it - Michael Jackson - ニコニコ動画


最後に公開されたリハの映像で好きになった曲はこれ。ほぼベースレスで押し通すアレンジは圧巻。
ライブバージョンの途中のファンファーレが何の曲なのかご存知の方はは教えてください〜。
(これだと2:57あたり→YouTube
8/9追記
自己解決。ムソルグスキーの「展覧会の絵」の「キエフの大門(La grande porte de Kiev)」でした。

Michael Jackson - They Don't Really Care About Us (Banned Prison Version HQ) - YouTube
(正しくはタイトルはthey don't care about us)

それでもマイケルは嫌い、だって肌漂白してんでしょ?って人はこれを見ると良いです。
まあ、白人になりたかったらこんな音にはならないはずw

マイケル・ジャクソンと尋常性白斑 - ニコニコ動画


裁判なければもっと元気な姿を見れたのに、という反面、子どもの頃からもうたくさん楽しませてくれたんだから、もう休ませてやってもいいんだよね、という気持ち。でもなんか悔しい。
陳腐な言い方しかできないけど、、メディアなんか所詮報道を装った商売なんだから、真実より面白く書き立てる事に躍起になってる人だって少なからずいるんだ、って事を忘れないようにしないと、って思った。
気がついたら、それをおもしろがってる自分らも加害者だよ、ね。


全然関係ないけど、
すごく不思議なんだけど、、私がはまるアーティストには「M」が付く人が多い。
Michael jackson
Madonnna(意外かもしれないけど、、一時すっごくはまった)
Mimori yusa(遊佐未森
Mishio ogawa(小川美潮
ざっと思いつくだけでもこれだけ、、まだいるような。不思議だな。