村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

「呼吸世界」発表!です。

ミクオリジナル2作目、「呼吸世界」発表です。


【動画】

ニコニコ動画

youtube


【mp3】

歌あり
Download


カラオケ
Download

ピアプロユーザーページ
http://piapro.jp/yucafe


【歌詞】

らせんの星のトンネルを
くぐり抜けて 生まれ落ちた
初めての呼吸が
この地上吹き抜けた


ここが全てのはじまりで
見える世界が まぶしくて
この手をただ握ったまま
ぼくは ここに いた

 
風の音 波の音 
息をする この世界
雨が降り 風が吹き
涙の頬 撫でて



ここで全てが さよならで
見える世界が まぶしくて
つないだ手を 緩めながら
最後の息をする


僕が死んだ そのあとも 
世界はまだ 変わらない
波は寄せ 風が吹き
息をする 世界


風の音 波の音 
忘れぬよう やきつけて
雨が降り 風が吹き
息をする 世界


羽を ひろげ 僕は ゆくよ
風に のって 僕は ゆくよ


今回は、というか、前回もなんですが、本当は静止画1枚でいーやーと思っていたのですが、ピアプロが制作意欲を掻き立ててしまうーっ!というわけで、結局前回同様のたくさん使わせていただいています。
今回は作者が全て同じ、meolaさん(http://meola.ame-zaiku.com/)のものです。

以下、感謝をこめて使用画像一覧です。順不同。

ピアプロユーザーページ→http://piapro.jp/meola
http://piapro.jp/content/vozh7vn8s4v3jgey
http://piapro.jp/content/03hvsgr2cg3d2du2
http://piapro.jp/content/n2zyo5lak4ohf6f1
http://piapro.jp/content/4478nxah10ui0ls2
http://piapro.jp/content/kwz59qzk37ca5k55
http://piapro.jp/content/8aszuhk4y5oj1q9a
http://piapro.jp/content/ccfedgjfl20rlyt3
http://piapro.jp/content/hwy48fh1q95gw8fm
http://piapro.jp/content/aow369ij3t7d9jzs
http://piapro.jp/content/vn8ou4qrssed0ld3
http://piapro.jp/content/90p9ksoc14is7hxc

特にニコニコ版でサムネにしてる1番最初のミクがとにかく好き。ミクかわいいよミク。


この曲自体、断片は数年前からあって、なかなか完成できずにいまして、某コンピのためにインストとして一旦完成させたのですが、残念ながらボツ。
自分で歌うにも音域がかなり広いので、アレンジし直してミクさんに歌ってもらいました。
ちなみにボツの理由はYMOっぽすぎるからです(ですよねーw)
歌詞のテーマは、人間も世界も呼吸と風でつながってるんだなあという事を感じたのを詞にしました。
間奏から入ってくるウニウニシンセは、明和電機の土佐会長(id:masamichi01)からお譲りいただいたSH101です。
やっぱりアナログはすごい存在感。お陰で雰囲気ががらっと良くなりました。ありがたく使わせていただいおりますーっ。


またニコニコ、youtube、ここのブログでもコメントなど頂けたら嬉しいです。
いや、ほぼ一ヶ月で完成できたのがちょっと奇跡。だって途中で半分データ消えたんだもんw動画もエンコードやり直しまくりで死ぬかとーっ。
ともかく完成できてよかったです。
どうぞお楽しみください。