村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

川崎での正月

そういや川崎で年を越すのは初めてでした。
年賀状書きに、大掃除に、おせちの用意、ほとんど一人でがんばってぐったりだったけど、近所のお寺の鐘の音が意外といい音で癒されました。
おせちは伊達巻きを作ってみたんだけど、好評。
あれ、単なる甘い卵焼き的なものと思いきや、はんぺんが入ってるんだねー。
お雑煮は、しばらく食べてないので、札幌風にしてみました。(祝い箸は娘作)

しょうゆベースに具は、鶏肉、しいたけ、みつば、タケノコ、角餅、人参、さやえんどう。実家のと微妙に違うかもしれませんが、懐かしい味。


あとは、かねがね行きたかった丸子温泉(http://asao-kawasaki.mypl.net/mp/award/?sid=445)に行ってみた。
温泉って言っても銭湯。銭湯って言っても黒湯の本物の温泉が出る。薪で炊いているのですっごくあったまった。


それから、こどもの国(http://www.kodomonokuni.org/)でスケート。いやーぜんぜん滑れなかった。
 
転ばなかっただけでも上出来。
札幌は学校ではスケートやらないんだけど、父がすごくうまいので、5歳ぐらいから円山によく滑りに行ってて、まあまあ滑れる方だったんだけどね。


こどもの国自体初めてて、てっきり遊園地なのかと思いきや、基本、大きな公園なのね。
入園料取るだけあって、普通の公園にはないスケールの大きな遊具があった。
 
今度は暖かい時期に行きたい。


一日お休みももらえたし、いい正月でした。それを証拠に正月太りw(うわぁぁぁぁ...がんばります><)