村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

引っ越しして一年。


今日で東京世田谷から、川向こうの川崎に引っ越しして一年経ちました。
最初は、、前にも書いたけど、川崎の人はなんて冷たいんだ!と思ってたんだよね。
でもそれを書いたあと、、反省して、、書かなきゃ良かったと思って。
また改めて、フラットな心で観察してみてたんだけど、なんだろ、川崎の人ってのんびりしてんだよね、単に。
なんか、うまい具合に肩の力が抜けてるというか。
無愛想にみえるんだけど。でも基本優しいよ。
...と考えていくうちに、そう、ツンデレだ!と思ったの。
最初はそういう場面に出逢うたび、どんなツンデレだよ!と心の中で突っ込んで遊んでた(笑)。


たとえば。道幅うちの近くとかせまいんだけど、立ち話とかでじゃまだったりする事多々、、。
でもすいませーんと声かけると、東京なら「あっすいません」と相手もこたえる訳ですが、川崎は「ごめんなさい!」とか言われる。
いや、そんな謝られる事でも..とこっちは焦っちゃうんだけど、それにもちょっと慣れて来た。
というか、すいません乱用しすぎかもな。便利な言葉なんだよねー。まだ安易に使っちゃうの抜けないな。なかなか難しいよ。




しかしもう一年ですか。
早いもんだね。来月で娘は2年生、息子は2歳。覚えやすいでしょ。
去年の今頃は息子はまだやっと立てるかって頃だったと思うんだけど、いまや階段を4階まで這いつくばってあがる。
気の向いた時だけだけど。砂ぼこりまみれになるけどね(笑)。