村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

SH-101


昨日はちらちら雪舞うなか。

ざーん!ROLANDのSH-101。
土佐正道さん(http://d.hatena.ne.jp/masamichi01/)に頂いちゃいました!わざわざ近くの駅まで届けてくださったんです。
しかもMIDIコンバーター付き!いたせりつくせりです。


いざ持ち帰りましてスイッチオン。
「ザァァァァァァァ〜」
エ? こここここれはかなりのじゃじゃ馬かと思われましたが、、単に「NOISE」のフェーダーがあがってるだけでした。
あれこれいじってみますと、、レスポンスの良さに感動。うううこれはつかいこなしたいぞ!
実はアナログシンセを自分の手にするというのは生まれて初めて。
レコーディングではmini moogとかプロフェット5とかは使わせてもらった事はあるんですけどね。
音源モジュールで液晶の画面で奥の階層に入っていって云々、、とするより、全部ツマミが出ているのは楽だし、楽しいし、なんか音作ってるぞー!って感じで楽しすぎます。
ブロック遊びみたいだな、なんか。夢中になる。


ここで自分で宿題を出してみます。一週間以内にSHだけで曲作ってここで発表してみます!
使いこなすためにちょっと自分に課題与えてみますよ。


いや〜、すばらしいものをありがとうございました。
17歳の時にバイトして買ったんそうです。土佐さんの青春が詰まってるんだなあ。じーん。