村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

心に虹

近所の消防署の出初め式を見に行ってきました。
息子が消防車とか喜ぶかなと思ったので。
それが結構面白かった。


色々な形の消防車が一同に集まって、最後にはヘリがかなり低空飛行で旋回!飛行機スキなんですよ。
ヘリを間近、というか真下で見たのは初めてなので感動した。
その後近所の幼稚園園児のおゆうぎがあって、消防署の鼓笛隊?みたいな人たちの演奏。
これが小編成ながらとても洗練されていた。曲も全体的にラテンぽくて意外。
聴いていくうちドラムがなんか違うなと思ったらマレットで叩いてた。
独特のすごく良い音がしてどきどき。
この音何かに似てるなと思ったんですが、明和電機明和電機の太鼓関係もマレットですよね。
さささと携帯で録音。なんかひらめいたかも。
そのあと放水式。きれいな虹が出て感動。晴れてて気持ちよくて刺激的な散歩でした。



あ、明和電機の展覧会やってますね。週末行ってみよ。
http://www.maywadenki.com/info/071114-3.html