村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

鏡音リンレン


色々ありまして落ち込んでいたりします。。
ええ、曲はボツでして、、いや、それはいいんですけど..ry
珍しく、というか、さすがに落ち込んでますなあ。
あ、鏡音リンレン出ましたね。

さすがにニコニコでもまだそんなに作品がないので、ちゃんと聞けてませんが、一聴したところ、あんまりミクとの違いが思ったよりないような。
基本は同じ技術だから人の声ほどの違いは出ないんですね。
レン(男の子)の方が芯がある感じで使えそう。ノドに力がかかってる感じがうまく再現されてる。
というか、「違う」と思った時点でミクが楽器だということを忘れてる私どうよ。
ミクよりは声に伸びがないので、より短い音符の元気な感じの曲とかがよさそうかなー。
でも、なんだろ、いじったことないから予測だけど、リンは特にアタック遅そうだからそれも難しそうだね。
調教次第だろうけど。あー、使ってみたいなあ。歌える人が調教すべきですよねー。


実はちょっとwindows導入も考えてるんですよね、、。ミクも使えるし。。
前も書きましたが、音楽用Macが瀕死の状態でね、、ソフトシンセのたぐいも抵抗あったんだけど、あら、そんな悪くないじゃないと。
操作性とか良ければアリかなと。
というか、今ほとんど皆ソフトシンセらしいんですよね、、。びっくり。
問題は今のシーケンスソフトが使えないので違うのを覚え直さないといけないのですけど。
まあ、覚えられるうちに移行しといた方がいいなとは思うねー。
年々疎くなって来てますから..。まあ、ちょっと機材の前に座る元気はないですが....。


最近好きなミク曲を2つ。