村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

33歳です。

今日で33歳になりました。
なんか歳を取るのってやだなあと、、増えるばっかりだし(笑)と思っていたのですが、
最近はありがたいことだなあと思います。
自分を育ててくれた両親がいて、そのまた両親のおじちゃんおばあちゃん、がいて、、脈々と続いてる訳ですよね。
父方の祖父は戦争行ってたけど、流れ弾にでも当たって死んでたら自分はいないわけです。
皆が大事に育ててくれて、、自分があるわけです。自分だけの命じゃないというか。。
文で書くと説教くさいよなあ。でもそれが本当なんだよね。


あと、これはいつも思うのですが、誕生日はなぜかほとんど仕事をしてます。
去年もほとんど育児休暇状態だったのが、ぽんとCM音楽の仕事が入ったり。
今日も作曲作業。息子も授乳やめて昼寝してくれるか心配だったのですが、ぱったり、2時間以上寝ててくれてはかどった(まだ寝てる)。
それからアルバム「角砂糖」のバンドの録音も誕生日。
というか、そもそもこの仕事をしに東京に来たのも誕生日ですよ。22歳の。
これはなにか示唆してるんじゃないかなあと。
お前音楽やる運命なんだよと言われてる気がしてならないのです。


2人子供いて、、正直お金になる事でもないし、肩身はせまいです。正直。
相当必死で時間作ったりもしなきゃいけないしね。
でも今まで本当に音楽に助けられて来た。
学生の時はいじめられてたんで、今に見てろ!の精神でデビューまでこぎ着けたってのもあるしね。
矢野顕子さんやYMOの3人や、遊佐未森さんがいなかったらたぶん自殺してたと思う。
今自分がこうやってCD出せて、それ以前に生きてて、ありがたいことにかわいい子供たちもいて、それは音楽があったからなんだ。


だから恩返しがしたい。音楽を通して。味方になってくれた人、助けてくれた人たちも、両親にも。
あいつ知ってるんだぜと自慢できるような人になりたい。
散文になってごめん。
絵は書かなくても大丈夫だけど、音楽は、歌は、やらないとだめなんだ。
生きて行けないんだ。本当に。
活動は滞ってるけど、いま、今日の気持ちはこんな感じです。
読んでくれてありがとう。