村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

親善大使がやってきた。にいってきた。

先日ここに書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/yucafe/20071128)に書いたサトウユリちゃん&タコベルさんの展覧会「親善大使がやってきた」に行ってきました。
ユリちゃんと会うのも本当に久しぶり。
出産まであと一ヶ月切っているというのに、、その頃の自分を思い返すと人間として一番ダメダメな時期だったというか(笑)、髪も心もぼさぼさで、気力ゼロで最高にgdgdなかんじだったのですが、予想に反して(失礼)元気で美しい妊婦さんでした。
いや、見事に男の子が入ってる立派なおなかしてました。


で、肝心の展覧会の様子。素直にやっぱりプロはすごいなあと思いました。作品ももちろんそうだけど、見せ方とかアイディアとかも。
好きなものにアンテナを張り巡らせていて、、それをぎゅっと濃縮したかんじ。絵を書くのがほんとに好きなんだなあとうれしくなりました。
ユリちゃんの絵は今までも好きだったけど、より好きになった。
あと、率直にすごくうまい。プロなんだから当たり前なのかもしれないけど、、でもほんとにうまい!と思いました。
タコベルさんの作品もすごくやわらかでビビットなユリちゃんの作品と、ふわっとしたタコベルさんの作品とのバランスがとてもよかった。


ユリちゃんのブログ(Blogで『日刊ユリリ!』http://d.hatena.ne.jp/yurisato/)をみて色々楽しみにしていたんだけど、この写真のライオンくんに一番会いたかった。

裏側ってどうなってると思います。この飴細工のよう(?)なたてがみがびっしり!なんだよ!そのびっしり具合がたまらない.....。びっしり....(笑)。
あとマトリョーシカを横に使う所とかも、やられた!ってかんじでした。
タコベルさんのふわふわしたお人形も自分で作ってみたいなと思いました。写真だとよくわからなかったんですが、ラインは刺繍になっていて、そこにうっすら色をつけていて。
綿の入れ具合も自分のガサツな性格ならパンパンになるまでいれるけど、、タコベルさんのは控えめで。それがいいなと思いました。

12/6(木)までなのでぜひ足を運んでみてくださいね。

【親善大使がやってきた】
期間:11月27日〜12月6日
11:00〜20:00(最終日は18:00まで)
場所:ラップネットシップ(原宿/http://www.lapnet.jp/


blog:親善大使がやってきた/http://shinzentaishi.blogzine.jp/blog/