村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

また歯医者とか..。


前かかったの7〜8月とかですが、、古いので取れるかもと言われた詰め物がやはり取れた。
たぶん小学生の時につめたやつじゃないかな。何度か取れてだましだまし来たとはいえすごいよね。
川崎に越してから、まあ、何度か書いてますか、川崎の人はとっつきにくいというか、、なんかトーンが低いというか、、ちょっと正直怖いなという印象があって、病院とか行くのにいちいちひどく緊張する。


でも、なんか分かったのは警戒心がすごく強いんじゃないかなと思います。
なんか歴史あるのかな。そういう低いトーンで知らない人に接しなきゃいけない歴史。
知らない人に対しての知り合いになってからは結構フレンドリーなかんじなのかも。て、友達まだいませんけど..。こわくて。
東京モードで逆に愛想良くしたら「何で?」て顔されるの。なんかすごく独特で困ってる。
引っ越して来たんです、ていうと皆イヤな顔する。東京が嫌われてるの知ってるので、どこから、と言わなくともダメ..。横浜から、と言えばリスペクトされるらしい。もうわからん(笑)。


あとどうも慣れないのは、ちょっとぶつかったとき「すみません」の一言が全然ない。びっくりする。
こっち子供つれてだっこなり、ベビーカーとかでじゃまになってしまう時があるんだけど、がーんて何も言わずにぶつかっていくのには慣れないな..。
そんなこと言っててもしゃーないので、私はこっちから「すみません」ていうけどね。ぶつかったときも、ぶつかられたときも。
一番のカルチャーショックかな。
というか、直した方がいいかと。もったいないわ。




今日も託児してくれる保育園で、保育士さんがすっごい愛想悪くてどうしようかと思った(ガンとばすんだよ・笑)んだけど、帰り引き取りに行ったらにこにこ。
息子も前回は泣きっぱなしだったのに、すぐ泣き止んだそうで。すごいスキルじゃん。そんな事産まれてから初めてだよ。
だから損よねー。知らない人だからこそ、最初から感じよくしなきゃの発想が良くない?
うーん。