村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

久々スタジオ


昨日は久々スタジオで録音。
と言ってもみなさんのお耳に届くもの、ではなくて、ナレーションのサンプル録り。
CMナレーションの会社と契約しているのですが、声のサンプルが入ったCDを作り直すとかで、それを録音しました。
前の録音から7年ぐらい経ってて声も変わってるだろうし、ずっと録り直したかったのでこのお話が来た時正直ほっとした(笑)。
「角砂糖」に収録されている「櫻」の歌詞を朗読しました。

角砂糖

角砂糖

歌ならメロディもあることだし、その世界に入るのは容易で、気楽なんだけど、朗読は苦手。
ちょっと事情があり、練習もできなかったので心配でしたが、なんとか助けてもらって、、形にできました。


今回はシンクシンクスタジオが使えなかったので、ダンナの所属するオアシスのスタジオで収録させてもらいました。夫婦で仕事したのも久しぶり。
シンクシンクしゃちょー、寺田さんとも久々会いまして、、アルバム作り時だよ!と背中を押してもらいました。
そうだよね。
スタジオ自由に使えたりさ、こんなに恵まれた環境にいるというのに、何してるんだろうなあと思います。
気持ちの切り替えがヘタなんだよね...。ばりばり育児モード。


ただね‥考えさせられちゃったんだけど、以前お会いしたとあるミュージシャンの人ががガンで長くないらしい、という話を聞いて、まだ40代ぐらいの方なんで、ショックで、、。
自分もね、今は元気だけれど、そういう事になるかも知れない。
だから悔いのないようにしないとね。
昔はもっと体力なくて、よく寝込んだりしてたから自分は長生きできないなと思っていたんだけど、今二人のこどもを抱えてて気を張ってるせいか、前よか元気なんだよね。
元気なのは良いことだけどね。元気なうちに何か残さないと。


保育園をなんとかしないとなー。
川崎の人ってとっつきにくいから、役所に行くのが怖いな..。世田谷でイヤな目にあったって言うのも大きいな....。
でも専業主婦はね、、絶対なりたくない、というか家事嫌いだし絶対無理だから(笑)。