村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

IKEA、行って来ちゃった。

IKEA、やっと行ってきました。港北(横浜)の方です。
結構覚悟して行ったのですが、案外近かった。
でも一日中歩き回って足がじんじんします。
届くのは後日ですが、机も買えたしなかなか満足な買い物。
でも実は一番役立っているのは49円のマウスパッドだったりして。
すごくいいんですけど(笑)。


よくも悪くも何か独特でしたね。IKEA王国は。
年齢を重ねて行くと、買い物でも色々失敗とかして、目も厳しくなってくから、かわいくても使えなそうとか、安いけどこれは壊れそうとか、、IKEAのものは家具なんかはちょっと中途半端な気がしました。
以前にママ友にプラスチックのコップをIKEAみやげでもらったんだけど、今思えば非常にナイスなチョイス。
どうせなら品質とかあきらめて、そういうチープでキッチュなものを求めたら良い。
壊れたりとかそういう心配もないからこどもの手の届く所においてがんがん使ってます。
そういうつきあい方でいいんですよね。ちゃんとしたものを買うならヤマギワとかいけば良い。
だから今回買ったものも机以外は、わりとそういうチョイスにしました。
ある意味北欧神話が崩れた日でもありました。大人になったんだわー。