村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2007年札幌

てわけで帰って来たぜ札幌!

て、どこだよ。すんません札幌度ゼロの近所のパチンコ屋でした。


本来こういう画像から行くべきでした。

新千歳から札幌に向かう電車、いや、汽車からの風景です。恵庭あたりかな。
東京ではこういう風景は意外と出会えないんだよねえ。
バスが後払いなのにドキドキしたり。

途中で値段あがったりするの怖いよねえ〜(東京、川崎は先払い)。


で、久々おばあちゃんちに行って、ひ孫見せて、翌日はいとこに車を出してもらい手稲山へ。

ロープウェイに乗ったんだけど、絶景!
テレビのアンテナ郡があるんですが、気分はマーズ・パスファインダ!!ここどこ!?

霧がさぁーっとかかって、アンテナがそびえる様は、まるで火星のようでした。基地っぽいかな。
STV(日テレ系列)とHTB(テレ朝系列)の名前が仲良く並んでるのも大変珍しいですね。


これが札幌の裏側です。札幌の南〜西側は手稲山、藻岩山などどーんと山が構えていますが、その向こうもこの通り山です。
ちなみに標高1000mぐらい。高山植物とまでいかないけれど、見た事ない花が咲いていました。




で、ちょこっと降りて手稲オリンピア遊園地へ。

リ、リフトこわい(リフトじゃなくても行けます)。
娘は前他の遊園地連れて行ったとき100円入れてウィーンウィーン動くやつしか乗らなかったのに、ジェットコースター3回を始め、絶叫マシーン系をどんどん行ってました。
わたしはこういうブランコのとか(それでもこわい)、バズーカ砲とかで全然いいです。
 
かく言う私は勧められるまま、このエンタープライズとやら乗り物に乗りましたところ、、予想外に、タ、タテになりやがった!

お産の時の苦しさを思い出したよ(笑)もう、全然こういう乗り物がダメ..。
本気でメリーゴーランドが一番たのしかった。



で、最後はやはりジンギスカン、でしょう。

やっぱいつ食べてもおいしいね。父がイカとか焼いてカオスになってるけど、それもまた良しです。
肉はやはり1kg入って1000円弱の冷凍の丸いやつが一番。


てわけでまんきつまんきつ。空港のフードコートみたいなとこのポテトが相当おいしかったです。

今の季節の北海道はいいですよ。てか本気!で住みたい(笑)。