村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

アラワザ成功。

引っ越しやら色々とありcanonのプリンタをしばらく使わないでいた所、、こ、こわれた?
いえ、カラーインクは出るんですが、ブラックが出ない。インクカートリッジ新品に変えても出ない。
もはやこれまで..、と思ったのですが、プリンタ自体まだ買って2年ぐらいですし、8000円ぐらいで買ったのにも関わらず大変気に入ってるもので、あきらめきれずに荒技決行。そう、ヘッドをお風呂へ(笑)。
ネットで前に見た事があって、色々調べたらだいじょうぶそう。(ここを見たのだ→http://trashbox.homeip.net/nownow/20031229/
お風呂というか、ボウルにお湯を張り、とぽん、と漬けました。

半日ぐらいお湯をかえ、流したり突ついたり(突ついたりはほんとはだめよ)で、インク出切ったかなというところでお湯から出し、一日乾燥。
で、プリンタに装着。おおお黒出るよ!黒出るよ!
ただ今度はカラーが出なくなりまして(笑)、まためげずにもしやインク切れでは!と思い、amazonでカラーインク注文。
さくっと届きまして、さくっと装着。さくっと印刷フルカラー!!
カラーはインク切れでしたね。しかしやってみるもんです。でもあくまでも本当に自己責任で。
とにかく無謀でしたが大丈夫でした。
紙切れ一枚印刷するのに1週間ぐらいかかりましたが満足です。