村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

台風なので

台風なので久々テレビばっかみてましたが、気になったこと。
前より全然回数は減ったけど、時々ぼーっとして、魂ここにあらずみたいな状態になるんですよね、わたし。
あれ、「離魂(りこん)病」というらしい。「オーラの泉」で言ってました。娘もそうなんですよね。そう遺伝!
食事の時とか「あっ!どっか行ってる!」って注意するんですけど。
あんまりよくない事みたいですね。と言われてもな〜。集中力がなくなるから、と。でも本人は集中してるんですよ。違う世界に、ですけどね。
ひどいときはドッペルゲンガー的に違う所に出没するらしい。あなたあそこにいたでしょ!と。私も出没してたのだろうか。


あとアーティチョークはフランスでは枝豆的な扱いらしい。びっくりだ。高級なもんだとおもってたのに。
昨日の夕方サラダに関する旅番組みたいのやってて、それでみたんだけど。
昔、園芸、特にハーブにすんごいはまった事があって、育ててましたねー。
どうやって食べるのかも知らずに。何も知らずに小さめの植木鉢だったので、、枯れちゃいましたけど。結構大きくなるんじゃない!
というか、、ネットもないのにどうやってアーティチョークなんていう珍しい種を入手したんだろうなあ。
多分札幌駅近くに大きな園芸屋あったような気がするけど。のちに移動しちゃったという記憶が(おぼろげ)。
あとカレープランツとか(カレーのにおいするんだよ!)、レモンバームとか、ミントも色々めずらしいやつも。。はまると恐ろしい所に行く自分です。
でも案外はまる期間は短かったりするのでヲタにはなれません。ある意味残念。