村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ほぼ毎日ペペロンチーノ。

最近平日は毎日のようにお昼に作っているペペロンチーノ。
簡単ですがはまります。

材料/1人分
麺 :100〜150g
コンソメ :キューブ半分
塩:適量
鷹の爪:適量
オリーブオイル:適量


1_麺ゆでる(塩多め/オリーブオイル少し→くっつきにくくなる)
2_フライパンにニンニクとオリーブ油と鷹の爪を弱火であたためる(あらかじめオリーブオイルに鷹の爪とニンニクを漬けておいた物を作っておくと便利)
3_ゆで汁100mlを2のフライパンにいれて沸騰(はねるので注意)。乳化。さらにコンソメキューブ半分投入。溶かす。あればドライパセリを入れる。ここまで来たら火は止めといて良い。
4_麺がゆであがったらフライパンにいれてまぜまぜ。さらにゆで汁100mlとオリーブ油をまわしかけ、鍋返しして乳化(はねるので注意)。

麺はディチェコでの話ですが、スパゲティーニなら6分強。太さも食べごたえあっておすすめ。1.6mmぐらいだったら本当は何だって良い。

[rakuten:profoods:601648:detail][rakuten:rvalentino:674779:detail] 

あとで塩とかいれないけど(いれてもいいけど..)、食べはじめはちょっとうすいかなと思うんだけどだんだんちょうど良くなる。
乳化ってのはドレッシングを振ると油と水分がまざって白っぽくなるよね。あれです。パスタの場合はちょっと、とろっとする感じになれば良いです。麺と水分が絡んでほしいので。
(前に「きょうの料理」で落合務さんが「パスタソースは温かいドレッシングだ」と言っていたのにヒントを得ました。麺を絡める前に沸騰させると後に乳化させやすいというのも彼の手法を頂き。)
サイゼリヤのペペロンチーノが好きで、家でも作ろうと試行錯誤しているうちに、それよりうまいもんができた。
というか、麺が良いのでおいしくなるよね。やっぱりディチェコはおいしいと思う。
いつもカルディでまとめ買いします。168円とかだったかな。ありがたいです。