村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

話かわりまして。
週末は奈良からダンナの両親が来ました。
けっこう突然でしたので、一体どこに連れていくのがいいのか、うーんうーんと考えまして、
はぁっと閃いたのは「築地」。おー!これだ。
横浜に住んでる義妹ちゃんとダンナの両親と初築地、行ってきました。


これが噂のターレットですね。丸い所がハンドルで後ろは荷台です。
立って運転する。かなり高速で走っていたのにはびっくりしました。

しかもこんなはり紙。普通に走ってるんだよねえ。異国に来たようです。

土曜日だし活気あふれていましたね。「アド街」でみた買い物用のカゴも発見しました。
かなり頑丈そう。私は買い物の時は基本的に袋貰わない派なので、ぜひとも欲しいなあ。
自転車に乗せられそうにないから、ちょっと悩んでるんだけど。
いや、自転車をそれ用にカスタマイズするか!


当然ながらお昼は寿司。回らない(笑)お寿司は、初めてでした。
お寿司を食べて「お魚がおいしい!」と感じたのははじめてでした。じわんじわんとおいしい。
普通においしい、と思った事はもちろんあったけど「魚」が美味しいっていうのは
やっぱイキがいいんでしょうねえ。

食事後は神社で休憩。こんなものが。左から


鮟鱇(あんこう)塚、すし塚、玉子塚、海老塚。
ずらっと並んでいました。やっぱり玉子塚、かわいいっすね。


この自転車のストッパーが気になったんだけど。

あとで考えたら、こういのって新聞配達のもそうでしたよね。
築地で見るとなにもかも新鮮。


ハナマサ(プロ食材の店)とか合羽橋(問屋街です)が好きな自分にとっては
「街全体が業務用!」の築地はもう、めまいが致します。
こんどはゆっくり朝から早起きして参りたいと思います。
今回はうかつに足を踏み入れちゃいましたね。ちゃんと下調べして。
テリー伊藤さんの御実家の卵焼きとか、買い物カゴとか、中落ち丼とか、井上のラーメンとか‥
思い残す事はたくさん。まだ死ねない(笑)。うちの親も連れて行きたいなあ。。