村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

それと。
ずっと会いたくて、やっとお会いできた人がいました。
石川さんという、「音楽処(http://www.ondoko.jp/top.html)」というCDショップの店長さん。
この方は元々玉光堂のPALSの邦楽のマネージャーさんだった方です。
札幌の音楽界の中ではとても有名な方なのですけど。
玉光堂というのは、たぶん関東とかだと新星堂とかに相当するようなお店です。
ただ、違うのは楽器屋もかねている店鋪もありまして、
北海道の音楽好きの少年少女はここに通いつめ、スコアを眺め。
そして、バンドメンバー募集に目を光らせ。
このギター欲しいなあ、ちいさな胸をときめかせる(ああ泣きそう)
そんなとても特別な場所、なのです。


村上由香も高校一年生の現にヤマハのV50というシンセを買ったのは玉光堂の琴似店ですし。
そこから初期の曲がうまれてますから、自分的には重要な場所です。
PALS自体も、まだワールドミュージックというのもが認識されて間も無い頃にも関わらず、
試聴がものすごく充実していて、聞きまくった記憶があります。普通にお客として行ってましたよ。
本店、ではないのですが、機能としてはほとんどそんなお店でした。