村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

昨日は娘を保育園をお休みさせて違う保育園の園庭解放、というのに行ってきました。
月1、2回実施しているようです。
誰でも中に入って遊べるという。わりと幼稚園に行く前のちいさな子が多かったけど。
そこはとなりのトトロに出て来る「ネコバス」があるのが有名で
(とはいってもマイクロバスに絵を書いただけ、いや、バスは本物!だからすごい、でしょ?)
娘がずーっと見たがっていたので、行ってみる事に。
あれ、中は入れないと思ったら入れて。座席はなくて、じゅうたんでおもちゃがちょっとあって。
そんなにきれいじゃないけど、逆に好感がもてるような。娘はもちろん喜んでましたね。
というか、私も運転席に乗ってみたり!

これがなきゃ園庭はもっと広いんですが、でも、よく外に遊びに行く方針のようで、
ちょっとうらやましい。
(今行ってる保育園はあんまり公園に行ったりしない。危ない人が多いと言うのもあるけど・・)。
ひとえに保育園といってもいろいろあるんだなあ。


はしばしに遊び心のあるかんじで、たてものの二階から一階へすべりだいがあって
先生もすべって移動したり。
おたまじゃくしやバナナ虫とかダンゴ虫とか得体のしれない黒い物体(笑)とか育ててたり。
そういうの大事だよなあ、特に男の子は。
かなり広い縁側があって赤ちゃんがごろごろしてたり。


いままで柵の向こうから見ていた所に入るというのはちょっとわくわくしました。
そして、自分にとっての収穫は園庭に桑の木を発見したこと。
ちいさいころ口のまわりや中を吸血鬼のようにしながら食べたものです。
実もなっててちょっと熟しはじめた頃だった。
前の家、しかもよく行ってたスーパーに近かったので、
何度も通ってるはずなのに、今日始めて気付きました。
たぶん今食べてもおいしくない(笑)。んだろうけど、、黒く熟したらちょっとだけいただこう。

たまにこどもと平日すごすのもよいなー。昨日天気よかったし。