村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

yucafe2004-05-08

東京にかえって来ました。
2年ぶりの大樹(北海道帯広郡)は、やっぱり、感動的な景色。今回は特に、特に感動した。

身内、と書きましたが、私の父方のおじいちゃんが亡くなりました。
もう、何年も苦しんでいたので、楽になったのかな・・・と思って。
近い人を亡くすというのは、自分の生き方をあらためて考える大きな事件で、
お葬式というのはその人に対する感想文を書くようなものなのかなと。
別に本当に文章が浮かべるのではなく、漠然とした情景だったり、言葉にならない感情だったり。
前に母方のじいちゃんを亡くした時はまだ10代で、それからくらべると
自分の中でも、冷静に事を受け止められるようになったかなと思ったけれど、
やっぱり顔を見ると、だめだな。泣いた。
おじいちゃん亡くすってヘビーよ、ヘビー。かわいがってもらってたし。

久しぶりの親戚、いとこにも会えてよかった。GWに旅立っていったというのは、
じいちゃんも考えてたんだと思うよ。すごく多くの人が集まってくれて。
うちも生活苦しいから私バイトしようとして、面接受けたんだけど、実はこちらから断ったんだ。
ほんっと直前。じいちゃんがそうさせたのかもね、とか思ったり。人生って何ですかねー。

余談だけど、東京に帰って来てから、ダンナがすごく子供に見えた。
ずーっと50歳以上の人と話していたのせいかな。
冗談でよく「うちは子供が二人いる」と言う事があるけど、
自分が成長したのかもしれない。短かったけど、濃い旅だった。

妹と「大樹にすみたいねー」と話してた。
住んじゃうとたしかに不便だし、よくないところもたくさんあるだろうけど、
けど、この景色は全て救ってくれそうだ。

で、で、昨日はミックス立会い。これで全曲終わりました。曲順も決まりました。
本当にマスタリングを残すのみ!となりました。あー、もー、長かった。
なんか今週は激動だあ。おつかれ、私。次の更新で情報流します!