村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ふふふ復活ぅ〜。シュークリーム食べたからってことにしましょう♪
でも甘いものはこういう時には苦手でも食べとくといいみたい。復活したもん勝ちでございます。
で、で、札幌帰省報告。今回は7/9〜14までほぼ一週間。
翌日は天気崩れましたが、そのあとはなんとか持ったかな。札幌は梅雨なぁーいのでーす。
今回は、今までいつでも行けると後回しにしていたお墓参りとか、
母方のひいおばあちゃんに会うとかの用事をを優先的に最初にこなして行った結果、
異常なまでに疲れてしまい、残りの日程シカバネになっていました。失敗。
なのにだんなはパンを焼け、パンを焼け、とうるさい(笑)。
でもすごく喜んでもらえた。例の一時間でできるパンね。ピザも作った。だいせいこう。

そういった中、合間に少しだけ観光。札幌って今まで一番高い建物はテレビ塔でしたが、今度はサテラプレイスという物体になったらしい。
でも結局いかず。生まれも育ちも札幌なのでそういうものは抵抗ありまして・・(ガンコオヤジか、私は)。
なんだかダイマルっていうオシャレデパートもできたそうな。
私なんか「ダイマル」って聞くと、昔の大丸藤井(現セントラル)という文房具屋さんを思い浮かべてしまう。よく行ったなー。さがしやすいんです。

それからそれから久しぶりに札幌→大通公園まで歩いた。
とうきびもじゃがいもも何年かぶりに食べたし、お馬さんに遭遇!これは嬉しかった。(写真小さくて見えませんがオジさん、カメラ目線です!)

印象としては、平日の昼間だというのに、人が多い。
私がいなくなってから30万人も人口が増えて、テレビ塔より高いものができて、なんだか本格的に東京とかわらない感じになってきてしまった。

もともと新しいものをすっと受け入れる事のできる土壌で、やはり東京に興味を向けている人も多いし、
それでいながら、札幌は「北海道の首都」みたいなプライドもあって。
そういった気持ちがこういう発展の仕方をさせて来たのかも知れない、と思う。
一時の大きな銀行がつぶれて、しょぼーんとしていた札幌よかいいとは思うけど。でもなんかね。なんかさびしいような。

近所はあんまりかわってなくて。灌漑深いのは、自分が遊んでいた公園で娘が遊んでるっていう事実。

このブランコでヒザすりむいたな、この山でソリ滑りしたなーとか。ちなみにこのブランコは私の「ブランコ」という曲を生みました。

そんなこんなで長いようで短い旅は終わりました。以下サッポロで出会ったもの。

左から。これは札幌の地下鉄の自動改札の写真。「SMAP」ってなに?と思いますが、
Sapporo Multi Access Portの略で切符を買わずに電子マネーを使って電車に乗れるという。
まだ実験段階だそうですが、すごいすね。でも使ってる人見なかったけど(笑)。
まんなかは私の好きな、店内の音響にもこだわりのある「宮越屋珈琲店」。
札幌に何店鋪もありますが、コンビニでこういうものが売ってました。
こういうものの中ではかなりおいしいと思う。シロップとミルク両方入れるとなお美味しい。
あと最後、右のこれはナゾ。かける「ミソ」らしい。使ってみたい。初めて見た。このクマがかわいかったんで、パチリ。

まとまりなくてすみません。まとまりない旅だったんです(笑)。今度はいつ行けるかな。冬がいいな。