村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

戦争だから気楽に海外旅行、というわけにはいかないのだろうけど、もし行くとしたらオランダがいいなあ、と思っています。
最大の理由は私の絵の最大の師であるディックブルーナの国であるということと、
「冬になったら子どもたちは川をスケートで学校へいく!」というたいへん素敵な話を聞いたのと、
「HEMA」というお店(まあ無印みたいなものです)の製品が安く美しいので、大量に欲しいですねー。
本でみたけど販売機のジュースの紙コップまでいちいちかわいかった。
日本にもいいデザインのものはあるけれど、私は東欧〜北欧のものが好きです。


ちょっと近いなーと思ったプロモーションビデオがありまして、Red hot chilipeppersの「Can't stop」という作品。
Mark Romanekという映画も撮る監督さんが撮っていて、これは曲とともにすばらしいです。
言葉で表現しにくいのですが、ペットボトルや交通整理用のライトやハンガーがポップに配されていて、
ストーリーは全くないのですが、ワンショット、ワンショットが本当に絵になります。
ストーリーが無いからと言って計算されていない訳ではなく、オレンジとか青とか象徴的な色を強調するため、
画面には必ず一度にひとつかふたつしか出してないの。
それを際立たせるためにメンバーの衣装含め(靴まで!)他は無彩色で統一されてて。ほんとすばらしいですよ。
曲もすっごく好きだし。おすすめです。


あ、レコーディングしてますよ。先週は2曲弱歌が終わりました。今週もやります。スタジオが空けば順調です、はは。なんて言うと嫌味ですかね。