村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

吐くほど育児タイヘンDAYだったのでちょっと遅れての更新ごめん。
日曜は遠足部(うちら家族3人+千の小鳥ヤマーニ&尚子さん)で花見でした。実は青梅まで足を伸ばしてみたのだ!
金剛寺と梅岩寺。この2つの姉妹しだれ桜を見に。雑誌で見たんだ。遠出のつもりだったけれど、やはり都内、渋谷からでも1時間半くらい。
羽田に行くよりちょっと長いくらいの感覚で、けっこうすぐ着いた。


現地で合流した一行はまず梅岩寺へ。 7分咲きくらいだったかなあ。実はね、しだれ桜、はじめて見たんだよねー。
やっぱね、しだれ桜って、花もよく見ると違った。ちょっと花も垂れてる感じだったんだ。スカートみたい。しかし、かなりリッパでしょ。


その後、公園でおにぎりやら、カラアゲやら、食べたんだけど、とにかく寒くて〜。
そそくさと切り上げて、喫茶店で暖をとったあと、今度は金剛寺へ。こっちの方が渋くて好きだったなあ。コケとか生えてて。
こっちが本家みたいなもので、古いんだって。おすすめだ。


青梅は不思議なとこで、至る所に古い映画の看板があるの。いまいちコンセプトがわからんけどね。
映画の看板じゃないけど、街で発見した床屋の看板。かわいい。


その後、そこから電車乗って、都内某市のヤマーニ家へおじゃまする。
実は初めて行ったんだー。
というか、人んち遊びに行ったのはン年ぶり。
ソネさんも合流して、為になる話、ならない話で盛り上がった。尚子さんに煮豚の作り方を伝授してもらったり。
今度は温泉行きたいっすね。有名なとこじゃなくてもよくって、
遠くじゃないけど、遠くに行った気分でリフレッシュできるとこがいいなあ。遠足部がそのうち旅行部になったりして!?