村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

千の小鳥の話題が続きます。今日は一緒に遊んできました。
@世田谷公園。
と聞くと、世田谷のまん中にでもでーんと位置してそうなものですが、実際は世田谷区にはあるものの、目黒区とのほとんど境にあります。
世田谷公園には何があるか。これです!ミニSL!!!!

今日、乗りに行こう!と約束したものの、朝からあいにくの雨。
どうしようね、この4合のおにぎり作る用のごはんは…と嘆いていた頃にちょっと晴れ間が。
もしや行けるのでは??試しに行ってみよう!小鳥のお2人と合流してミンミン蝉のシャワーの世田谷公園へ。
んん?なんかにおうゾ。やったー!SL走ってる!におったのは蒸気のにおいでした。
ちょうどお休みの時間帯だったので、我々は私が作ったおにぎりだのビールだの、
尚子さんが作った煮物だの(これがうまかった!)、ばくばく食べる。んまい。蚊にいっぱい刺されたけど(笑)。んまかった。そして歩く。
山兄氏がしきりに「この公園を考えた人はすごいね、庭園設計って難しいんですよ、よく考えてある!」と誉めていた。
私、すごく近所に住みながら一度もそんなこと考えたことなかった〜。あれよあれよとSLは終電(!)の時間。ちなみに4時。
一同わくわくして乗り込む。私は3度目だけど、何度乗ってもわくわくする。
しゅっしゅっと白いゆげを吐いてゆっくりとSLは走り出す。(千の小鳥のお2人。尚子さんは眼帯姿ですが〜)

前の方の席に座ったので蒸気がむわ〜と足許まで来るのがたまらない。
傍で走ってるのを見るとかなりのろのろに見えるのだが、乗ってみると地面が近いせいか、なかなかスピード感がある。
なかでもこのSLの楽しみは整備士のおじさんが随所に立ってて手を振ってくれること。
なんだかそれだけでもウキウキしてしまう。あっと言う間の小旅行。
乗り終えてからみんなで考える。うーんこれに延々ずーっと乗っていられる方法はないものか、と。
あー楽しかった!!!