村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

この夏にめでたくライブをやることになって、ユカバンドはなかなかベーシストが定まらないこともあって、
ライブが決まるたびにふと関さんというベーシストを思い出します。
小柄で、そして性格は温和でいつもにこにこしていて。ほっとする感じの人だった。
渋谷のクアトロでライブやった時に、一度だけ弾いてもらいました。ホントはジャズをやりたいと言っていて、
でもその感覚が生かされた「はちみつ」のソロ、とてもよかった。
実はその関さん、その年のクリスマスに不慮の事故で亡くなってしまったんです。
その時、初めてそういう風な形で知人を亡くしたから、しかもかなりあっけない形だったので、
人の命について漠然とだけど色々考えてしまった。20代、30代で死ぬのはよそうよ、って友達と話した。
それからずいぶんと経ったのだけれど、私自体はこの方に面識は無いのですが、
最近、長谷川都さんという方が歌っている曲で「忘れないよ?」(? マークがつきます) という曲がありまして、
この曲は、関さんの事を歌った曲だそうです。
TBSの「どうぶつ奇想天外」のエンディングテーマ曲になっているので、聞いた方もいるかと思います。
そういや私の「はちみつ」という曲もすごく大好きだった猫が突然死んで、悲しくて、でも生まれ変わってどこかの街に暮らしてる、
って思いたくて書いた曲だったな、なんてこと思い出しました。
なにかやっぱり強い思いは伝わるんですね。そして嬉しいことより悲しい事の方が。