村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう日の過ごし方。

今日はうるう日じゃーん!と思って、数日さぼっていた掃除をしてました。 たぶん前の住人さんはあんまり掃除好きじゃなかったみたい。 ほらこれ! 玄関のドアの上の金具が異常に汚れてる。たぶんヘビースモーカーだったんだと思う。ヤニっぽい汚れがびっしり…

ゆずの種化粧水

ちょっと前にテレビでゆずの種を焼酎に漬けると化粧水ができる、それがしかもイイ、って見て、ずっとためしたいと思ってたんだけど、やってみました。 今使い始めて3週間ぐらいかな。すごく良いです。さらっとして弾力がでるかんじの肌になって来た。 ただし…

( ゚Д゚)┣゛━

これなんて神? 【KAITO】パプリカED「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)【平沢進】(STEREO) 毎週火曜はニコニコのボーカロイドランキングを楽しみにしていますが、 今週は「恋は戦争」ばかりきいてて、、こりゃあ見過ごしていました。なんとこの曲が4…

保育園結果。

2人目の息子の保育園入園、だめ、でした。 覚悟はしていましたけれど。 川崎出身のママ友にも、待機児童が多く、厳しい状態だというのは引っ越し前に聞いていましたし。 でも、実際こうやって書面を見るとがーん、て感じです。 個人的な事ですが、今後の活動…

かっちったー

宇多田ヒカルのPVで見たaudio-technicaのヘッドフォンかっちったー♪ だって12月の誕生日プレゼントまだだったんだもん。なので自分で。 さっき届いて試聴中。良さそうですよ。 心配していた装着感は全然良かった。頭小さいので…。 今日の宇多田ヒカルの日記…

かもすぞー

最近「もやしもん」の菌劇場を某所でみつけてはまってる。 ということでゆかこ菌。かもすぞー。

片付けしていると....

モノの意外な形にを知る事になる。 クギ、木ネジの整理をしていたら....ただ長さが違うだけかと思ったら、いろんな形あるのね。 自分でテキトーに名前つけて、ぽいぽい100均のケースに放り込んですっきり。 入らない奴は多いとみなして捨てる。 今週はがんば…

掃除から学ぶ事。

去年の年末の日記に 大掃除は、、正直するつもり無かったんだけど「正月に汚くしている家は貧乏神が来る」とききまして(笑)、慌ててやりました。 と書いたけど、あれからずっと掃除する習慣が続いてる。 前はあんまり好きじゃなかったんだよね、掃除。 で…

おえかき機能

明日は雨みたいだケロ。 はてなのおえかき機能に挑戦。ちょっとクセあるけど、それがなんかいいかんじ。へたっぴいですなあ..。 最近ペンタブレットとかあったらいいのかなあと思ったり。まあ、あったらいいなはたいていいらない物なんだよね..。 やっぱり絵…

「ガラガラ」の中身。

上の娘(もうすぐ7歳)が赤ちゃんの時に買ったガラガラ。近所の西友で必死になって一番いい音のを選んだ。 さすがにもうお役御免、音も何やらうまくならない、ということで、分解してみました。 けっこう意外。 絶対何かの金属の玉とかはいってると思ったの…

こんな真冬に。

秋頃に川崎ラゾーナのスーパーで買ったルッコラ。 シソも終わっちゃったし、キッチンでわりとてきとーに育ててたんだけど、、花咲きました! うれしいねえ。 洗いものするとき、料理するとき、キッチンに植物があるとなんか楽な気がする。ただコップにさした…

メポ( )

スカシカシパンktkr ギカントウマスメポ()ー

できましたよー。

1週間でアップするとかって言って、、2週間かかってるわけですが、、うっうごめんなさい。 土佐さん(id:masamichi01)に譲り受けたアナログシンセSH-101で1曲作ってみました。 すこしリバーブとエコーをかけてるだけで、基本的には元の音です。 あとSHだけ…

ガジェットかんせい!

ぬわーんと。ユカガジェットができあがりましたよ! id:obacheさんの全面協力で、、できあがりました。ありがとうございました。 ここでぼそっとつぶやいた事がこういう風に形になったのはすっごく嬉しいし、感激しました。 うむー。この調子で色々がんばっ…

ベタ雪だけれど

川崎でも今日は結構降りましたよ。みなさん足元お気をつけて。