村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レコミュニに関してはこちらに記事がありますので、最初のはちょっと古いですが。 興味のある方は参照してみてください。 “性善説”で運営する音楽ファイル流通コミュニティ「レコミュニ」 →http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/07/4532.ht…

私が入る前から、「アカリ」に入ってるのは数曲、とある人がアップロードしてくれていて、 しかも全部同じ人で、あー、こんなとこにもユカファンがいてくれるんだなー、 と思っていたわけですが、私が行った、ということは足跡でわかっちゃうので、 しばらく…

えっと、レコミュニ(http://recommuni.jp/)って御存じですか。 簡単にいえばそこの会員になれば、好きな曲をアップロード&ダウンロードすることができる。 (全部の曲が権利者からダウンロード許可されるかは分かりませんが) ダウンロードは1曲単位でで…

忘れてませんかあ(笑)、ユカピクトショップ。 まず、URLをわかりやすく変えました。 http://homepage.mac.com/yucafe/shop です。(ユカフェのあとに/shopをいれるだけで出ます。) 今日は商品追加はありませんが、ずっとややこしいなあ、と思っていた送料…

て、とこですかね。。案外難しいもんだなあ。すんごい真剣に考えちゃったよ(笑)。 あ、chappieのWelcoming Morningは私もかあなりスキです。フィルをサンプリングしたり。 メロもさることながら、アレンジのはしばしがスキひとつなくとても素晴しいですね。

よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

思い入れのある曲は・・ →nice age/YMO 中古のアナログで手に入れたマルティプライズというアルバムの1曲目だったんですが、 イントロダクションからして壊れてるかと思った。これでもう脳細胞がこちら方面になった。 →it's for you/矢野顕子 曲自体はパッ…

最後に買った CD

→ライヒ:管楽、鍵盤と弦楽のための変奏曲 貧乏なので(笑)あんまりCDがかえません。半年も前に買ったCDですが、 ずっと前にエアチェックしてて、タイトルもおぼろげだったのですが、 なんとか探し出してネットで購入。 やはりとても良かった。 貧乏なので(…

今聞いている曲

→「JOY」YUKI、「turn turn」スケッチショウ YUKIさんの最近シングルカットされてる曲がとても良いですよね。 バグルスのvideo kills radio starにインスパイアされた曲てのはたくさんあると思いますが、 作曲者の方がそうなだけで。YUKIさんは別にその影響…

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

→1.74GB 前にいっぱいいれててデータを飛ばすという恐ろしい体験をしているのでこのくらい。 自分の曲は資料用にすべて入ってます。

Musical Baton(ミュージカルバトン)なるものが id:assaさんよりトラックバックでまわってきました。 ありがとうございます。なんか流行っているようですね。知りませんでした。で、えっと遅ればせながら答えます。 でも友達少ないんで(笑)バトンはまわし…

おじゃまするたびに、別にそういう話をしたわけではないけれど、 ヨーロッパはエコロジーに関する考え方が進んでいるのだなあと思う。 ドイツなどに比べたら目時さんの住んでいたイタリアはそうでもないのかもしれないけど、 さりげに食べ残しのお皿には乾か…

週末はGo live(hp制作ソフト)講習会。 http://d.hatena.ne.jp/yucafe/20050609の日記の目時さんちで。 教えるのあんまり得意じゃないんですけど、、あーこういうこともできるんですねー とかいう情けない講師でしたけど(笑)、なんとかすこしだけお役に立…

で、お約束の札幌写真をちょっと。 これは大通公園。街なかなのにとてもくうきがよい。東京は異常なんですかね、やはり。。別に合わせたわけじゃないけど札幌祭りの直中に帰郷と相成りました。 地下鉄も久々。古い車両のデザインがなんかとても好き。 社内に…

札幌話はちょっとおき。 というか、これも東京での札幌話なのですが、同郷出身である フラたんこと雨降ラ師くん(http://www.geocities.jp/aqua200further/)よりこんなメールが。 >東京都内のampmでやきそば弁当が売ってました!! >証拠:http://radicli.net…

お店はかわれど、ぜんぜーん変わって無い元気そうなお姿に 元気をもらえたような気がします。 ちゃんとすぐライブができるステージもありまして。空いてますよ、とか言われて(笑)。 うん、やりたいですね。お近くにお住まいの方は一度足をはこんでみてくだ…

で、全然知らなかったのですが、PALSのはいってたビルの持ち主が変わり、 PALSも閉店せざろう得なくなったのだそうです。 でもそこで終わらないのがすごいとこで、えいやと独立して「音楽処」という また新たなる集いの場を作り上げたと。 石川さん自体にも…

それと。 ずっと会いたくて、やっとお会いできた人がいました。 石川さんという、「音楽処(http://www.ondoko.jp/top.html)」というCDショップの店長さん。 この方は元々玉光堂のPALSの邦楽のマネージャーさんだった方です。 札幌の音楽界の中ではとても有…

札幌より帰ってきました。ネコアレルギーなんだか、風邪なんだかで、ぐずぐずしつつ、 まあ、いつもの事、なのですが、それでも初夏の札幌を楽しんできました。 そう、札幌祭りだったんですよねえ。神宮も行ってきましたし。そのへんの事はこんど。

前にもちろっと保育園のお友達のお父さんに建築家さんがいると書いたかなと思いますが (目時亮*1さんといいます。というか下の名前初めて知った!・笑)、 プロダクトデザインもやられているようで、こんな時計が!発売されました。 gira gira gira デジタ…

なんとか天気ももって、衣替えも梅漬けも終了。毎度の事大変だあ。

あー、札幌久々です。1年半か。 実家の猫に会えるのも楽しみ。アレルギーでちゃうけどねー。

梅は今日1キロ298円で質のいいのを発見したので4キロ購入。 今日カチカチに凍らせて、明日の夜娘と一緒に漬け作業の予定。 札幌から帰って来るとできあがっている、という寸法です。いひひ。 そして今年こそ梅酒をつけるぞ!梅予算確保しましたからねー。 梅…

来週は札幌に帰省するので、図書館に本返さなきゃとか、 梅ジュ−スをつけとかなきゃとか、衣替えしとこう、とか、 まあ、そんな長くいくわけでももないけど、 忘れそうに小さい事が色々ありまして。覚えとくのが大変。

なんか忙しいのかそうじゃないのか、よーくわかんない今日このごろ。

でも、そんなハプニングもこどもといるとイベントになっちゃうからね、なんか。 4才という年齢もあると思うけど、そうでもしないと間がもたないっていうか。 でも知らぬ間にポジティブシンキングするレッスンだったり。 自分も成長させてもらってるわけです…

本、「3つのしつもん」はいつも枕もとにおいています。 いらいらしてる時とか読むと、すーと怒りがおさまります。 帯に「母になれて超ラッキー!」とあるけど、ほんとうにそうだなと。 最近こういう仕事だし、けっこうヒマなので、時々保育園を休ませて娘と…

本日mother dictionary(http://www.clubking.com/mother/)のサイトが更新されてますが、 私も1ページだけhtml制作を手伝ってます(浦田千恵さんのcase studyのページ) 今まではお友達のページを手伝ったりする程度だったので (バイトも画像処理だけでhtm…