村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨女?実は今日シンクシンクのHP用の撮影日だったけれど、雨で中止。計3度目。ええー!? 予想外に予定が空いたので手紙とかたまってた郵便物をぜーんぶ出したり、実家に電話したり、 娘のはしかの予防接種に急きょ行ったり(保育園でうつるといけないので…

奇跡っすね。 保育園、内定しました!マジメに生きてて良かったあ。 しかもここに入れたらいーなーと思ってたとこ。すごいよすごいよ。 実は書類+資料を出しに行った時にここは2歳までなのかな?と思って希望に書いてなかったんだけど、 応対してくれた方が3…

はぁ、はぁ、どっきりどきどき。 ともかくユカフェ20000アクセスです。ありがとうございました。 で。なんでどっきりなのかというと。0時40分くらいに20001踏みました。ひえ〜、危機一発! これを記念にトップ絵変えようと思ってましたが間に合いませんでし…

午前中整体へ。意外と重傷だったようだ。どうりで。 しばらくまた通うことになる。でも前よりゆがみは無くなってるみたいだから、ギックリ!とはいかないと思う。いや思いたい。 そのあとなんかシャボン玉がしたくなって、娘と公園で30分くらい熱中。 もう10…

ダンナに娘を外に連れ出してもらって、3時間ほど集中して仕事。 カタチにできそうな曲か否か作曲途中のファイルの掃除。数だけはいっぱいある。 少しずつ作曲がライフワークになりつつある。継続するといいんだけど。 腰が久々に痛いので明日なんとか接骨院…

ついにトイピアノを買う!ピアノ、って言っても、実は中はグロッケン。 でも音はかなりイイ。カワイの木製の赤いやつ。 あ、一応娘にですよ。でもライブとかで使いたいな〜。これで曲作りもできそうな感じすらする。 中古パソコン屋に行ったら、アイボのラッ…

リンクのページをリニューアルしました。妙に凝ってしまった。

キーボードを弾くと意外とツメが伸びてるのがわかる。 小さい頃から鍵盤楽器を弾いていたせいで、ツメがちょっとでものびるとイヤな性分。 前回のライブの時はつけ爪つけて、、これが結構オムツ替えたりもしなきゃいけなかったので、 大変でしたなあ。ってい…

いつも行く公園の花が春っぽいのに植えかえられてる途中だった。たしかに着実に日は長くなってるもんね。 くるりのシングル「ワールズエンド・スーパーノヴァ」を買う。 まわしもんでも知り合いでもないけど、もう、村上ユカのツボでした。発売日がまちきれ…

ずうっとここから見えるよ、と言われていた場所で今日はじめて富士山を見る事ができた。2年くらい頻繁に行ってた場所。 やっぱり冬は空気が澄んでるんだね。今日はこれだけでおなかいっぱい。すごく嬉しい。

今日は娘がぐずるぐずるぐずる。さっきやっと寝た。でもなんかすぐぐずって起きちゃう。疲れるよぉ。 そんななか写真整理。思っていたよりは楽だった。 撮った時間が前後しているのはヤなクチなので(A型!)そのへんは一応こだわる。 写真おくんなきゃとい…

ちょっと髪色を10円玉みたくしてみた。銅くさくはないけれど(笑)。 今日は掃除、掃除、掃除。でもまだ10パーセントぐらいかな〜。掃除すか?嫌いですよぉ。

今年に入ったぐらいから「去年の今頃は…」とよく考えてた。ぽんぽこ妊婦だったんだなあ。 それでもって今日娘の1歳の誕生日。「たかが誕生日」なのだけど、出産記念日であり、母スタート記念日であり。 一年いろいろあって、でもすごい短かった。本気で駆け…

今年最初のユカピクトネットワーク(←ユカフェ一押し)の更新です。 奴です。雨降ラ師、あらため冬期限定雪降ラ師。しかも新作です。 すごいおもしろいコトバがでてくるんで、ぜひぜひ読んでみて下さい。 あ、不謹慎なひとことも。笑えますアンドありがと。…

薬屋で買い物して、うっかり買ったものを忘れそうになった。やば。 少し微熱があるよう…ってビール飲んじゃいけないよね(笑)。 左手の人さし指をドアで挟んで今湿布してる。 死ぬ程キーボードが打ちにくい(特にコマンド)。 変な発見。

そうそう、おとといのパーティは非常に北海道人比率が高かったのだけど、 イヤでも出て来ちゃう懐かしキーワード(だいたい山兄さんといるといつも出てくるけど)、 今回はむちゃ私のツボにはまった。「ミニスキー」。 ネットで検索すると、どうも最近ではス…

今日はみんなの都合を合わせた結果、ちょっと早いが娘の誕生会をすることに。 千の小鳥、山兄、尚子さん、古くからの友人Cちゃんに、 我が家に集まり頂いてのパーティ。メニューは豆乳しゃぶしゃぶ。 最近ウチで鍋、と言ったらこれです。しごく好評でよかっ…

ついに買っちゃった。無印の鍋!白いやつ。フタがかわいいぞ。 その他買い物を2度に分けてわんさか。 明日は娘の誕生会とか言いながら大人が楽しんじゃえってことで、友達呼んで鍋をするのだっ。 こういうの用意すんの楽しいよね。

今日は事務所で打ち合わせ。それと雑誌、日経デザインさんからなんと「とかたま」の電話取材。 たぶん今月末発売の号に載ると思います。詳細決まったらお知らせします。 そうそう、ここのサイトにも雑誌の方でやっている「日経BPデザイン賞」というものの 推…

鍵を返してもらい、無事解放(笑)されて、外でおべんと♪と思ったら怪しい雲行き。 おべんとは食べれたけど、空は泣き出したった30分たらずで家路へ。あーあ。 しかし、雨は降るけど、雪、降りませんねぇ。

今日はダンナに鍵を預けっぱなしにしてしまったので、家に軟禁状態。 せっかくおべんと作ったのによー!うえ〜ん。 しょぼくれてもしかたないので、写真とってた。自分で自分の(ちとさみしぃ)。 髪切ったり、色変えたり、ここのプロフィールに載ってるワタ…

ゆるい一日。ダンナが仕事だと、休みという感じがしない。 これはイケナイ!身が持たないもん、ということで、外は雨ですが、おべんとうを作ってみたり。 ほとんどおべんとう自体も初めてに等しい!三色そぼろ弁当。ビューティホー!CD引っぱり出して聞いた…

いつもくたくたでやっと昼ごろ起きるのに、今日は8時半に目覚めてしまったので、 このぼさぼさ頭をなんとかしたくて美容院へ。いつぶりかは壮絶なのでヒ・ミ・ツ(笑) 方につくかつかないかのショート。心も軽くなり、家族でいつもいくラーメン屋へ。 その…